ホームスポンサー広告 ≫ 保湿しても顔がテカる。それなら皮脂膜を整えてみよう。ホーム保湿 ≫ 保湿しても顔がテカる。それなら皮脂膜を整えてみよう。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





保湿しても顔がテカる。それなら皮脂膜を整えてみよう。


テカりを防止

「毛穴が目立つ」とともに「顔がテカる」のがつや子の悩みでした。

テカらない化粧下地、テカらないファンデーションを使ってもすぐにテカります。乾燥しているからテカるのだろうと、必死に保湿してもちょっとマシになる程度。

セラミド保湿で随分テカりにくくなったと思っていたのですが、暑くなると皮脂も増えてきてテカりが気になりはじめました。

なんでかな~と色々調べていると、もしかしたら皮脂膜が原因かも?と思うようになりました。




皮脂膜は皮脂の分泌をコントロールして、テカり防止に役立っている


皮脂を分泌している皮脂腺には、皮脂膜を感じ取るセンサーがあるのだそうです。

皮脂膜で肌の表面を覆われると、皮脂の分泌にブレーキがかかるわけです。

「え?私の顔の上にはたっぷり皮脂がのってるのに、ブレーキがかからないわよ?」
つや子、このメカニズムを知った時、そんな風に思いました。

でも、皮脂膜って油だけでできているわけではないんですよね。

皮脂膜って何?


皮脂膜は中性脂肪やコレステロールやスクワレンといった油分と、汗などの水分がまじりあってできたものです。よく「天然の
クリーム」と言われるものです。
肌の表面を弱酸性に保ち、外部からの刺激から肌を守る働きもしています。


なるほど・・・。
つや子は皮脂膜がうまく作られて無いのか、皮脂膜の質が良くないのかわかりませんが、とにかく皮脂腺のセンサーに引っかかる皮脂膜を作りたい。そうすればテカりも解消されるのではないかと考えました。


HABAのスクワランオイルで皮脂膜を整えてみる


スクワランボトル30

ハーバー(HABA) 高品位「スクワラン」

もう、みんなご存知のHABA。実は一度使ったことがあって、その時は夏なのに顔がテカらずサラサラに過ごせていたんです。
今回は2番目に小さいボトル、30mlを購入しました。

HABAは化粧水を重ね付けしたところへ、スクワランオイルをなじませます。スクワランは皮脂にも含まれる成分ですから、うまい具合に水分とまじりあって、皮脂膜のような働きをしてくれたのではないかと思います。

使い方はとってもシンプル。化粧水を重ね付けして肌がひんやりしてきたら、スクワランオイルを1滴馴染ませるだけです。オイルでフタをするというより、肌の上でなじみの良い美容液を作っているという感じです。


HABAのスクワランはべたつかない


オイル美容というのでしょうか、オイル1滴でスキンケアする方法がありますね。何種類か試したことがあるのですが、肌になじむけれど、やっぱり「オイルを塗ったな」という感じがありました。でもHABAのスクワランはほんとにオイルなの?というくらい良くなじみサラサラです。肌に違和感が無いのです。

腕に水一滴と、HABAのスクワランオイルを一滴垂らしてみました。
スクワラン浸透比較

水の方は、一滴垂らしてもプルンと盛り上がったままです。でもスクワランオイルは、垂らした瞬間からサラーっと広がります。



HABAのスクワランは純度が高い


スクワランオイルにも色々あるようですが、HABAのスクワランは徹底して不純物を取り除いたもので、酸化の心配もなく安心なのだそう。赤ちゃんからお年寄りまで使えるほど優しいそう。


HABAのスクワランはべたつかないから、顔以外の場所のお手入れもしやすい


HABAのスクワランはサラッとした使い心地なので、爪のお手入れに使ってもべたつかず快適です。
つや子は髪の毛にも使っています。お風呂の中でトリートメントはせず、タオルドライ後にスクワランオイルを馴染ませるだけ。髪もサラサラの仕上がりになります。


コスパが抜群


一番小さなスクワランのボトルは15ml入りですが、この量で3か月ほど持つそうです。価格の方は税込みで1,512円と、とっても嬉しいですね。

HABAのスクワランは価格も手ごろなのに、肌の水分と油分を整えてくれる、とっても頼もしい物なんですね。


夏こそスクワランですっぴん美肌


保湿には皮脂膜よりも、セラミドなどの角質細胞間脂質や天然保湿因子の方が大事だといわれています。

でも、テカるということは皮脂の分泌が多いということ。皮脂が多いと毛穴に詰まり、ニキビの心配もありますし、毛穴自体が皮脂のつまりで大きくなることもあります。

また、スクワランには25歳を過ぎたら、減っていくので外から補う必要もありますし、肌の代謝を促してくれる働きもあります。どうか、頬の毛穴も無くなりますようにと期待しつつ、ひとまず夏の間はスクワラン美容をやってみます。


HABAオンラインショップでは、サンプルがもらえる無料肌診断もやってますよ(^-^)
HABAオンラインショップはこちら


関連記事

コメント

カミさんに買ってあげようかなと。
応援しておきました。ポチッ

矢田@医療職兼業トレーダー | 2016.07.03 21:42 | URL


Re: タイトルなし

そうですよね~、原因は人それぞれですもんねぇ。
だから、多くの人が肌質に悩んだり、キレイになるようにあれこれ努力してるんですよね。

加齢とともに、肌も変化していくので見逃さないようにしなくっちゃ(>_<)

古屋つや子 | 2016.07.02 16:35 | URL


同じような肌状態でも
原因は違うから弱っちゃうんだよねぇ(≧ヘ≦ )

肌トラブルって 自分の肌を幹会う事から始めると、
肌トラブル改善できるかも^^

Sammy | 2016.07.02 12:01 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © すっぴん美肌になる暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。