ホームスポンサー広告 ≫ よく使う合わせ調味料は、たくさん作って保存ホームシンプルライフ ≫ よく使う合わせ調味料は、たくさん作って保存

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





よく使う合わせ調味料は、たくさん作って保存


レシピが覚えられない

料理を作るとき、自分の目分量を全く信用していないので、たいていは計量スプーンで量って作っています。

中には何度も作っているのに、レシピが覚えられないものもあり、自分のポンコツ具合に悲しくなります。一応、調味料の割合を書いたカードを台所に用意していますが、やっぱり何かを見ながら作るとスピーディーにできません。

ということで、よく使う合わせ調味料をまとめて作ってみました。あの味にも似ていて、古屋家では重宝してます。





山本ゆりさんのスタミナ焼きの合わせ調味料が美味しい


カフェごはん

山本ゆりさんの「syunkon カフェごはん3」に掲載されている、豚こまステーキのスタミナ焼きの合わせ調味料を古屋家では使い回しています。

本では豚こま肉でしたが、鶏もも肉を焼いて、最後にこの合わせ調味料をからめたり、肉野菜炒めに使ったり、じゃがいもを炒めてからめるだけでもご飯のすすむおかずになります。
この甘辛味は子供も、男子も好きな味だと思います。

この合わせ調味料は、焼き肉のたれに味がにているんです。お店で売っている焼き肉のたれはいろんなうまみが詰まってて、味が決まりやすくて便利なんですよね。炒め物だけでなく、煮物などにも焼き肉のたれを使うアレンジメニューも雑誌で見かけることもあります。


よく使うのでまとめて作ってみました


スタミナ焼きの合わせ調味料をよく使うのに、ちっとも覚えられないので、まとめてつくってみました。はい、覚えることはあきらめました。

スタミナ焼きの合わせ調味料~つや子アレンジバージョン~


レシピでは豆板醤やいりごまが入ってましたが、息子も食べるので辛味もごまもなしで作りました。
その代り、お酢も加えてコクをアップ。

●しょう油・みりん・・・・・各75cc
●酒・砂糖・・・・・・・・・・・各45cc(大さじ3)
●お酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
○味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
○にんにくのすりおろし・・小さじ1弱(お好みで)

小鍋にみりんと酒を入れて火にかけて煮たてて、アルコールを飛ばします。
しょう油と砂糖、お酢も加えて混ぜ、砂糖を煮溶かします。
最後に味噌とにんにくのすりおろしを加えて、味噌を溶かしてから火を止める。
粗熱がとれたら保存瓶に入れて、冷蔵庫で保存。



この合わせ調味料のいいところ


その都度調味料をはからなくてもいいので、時短にもなるわけですが、他にもこんないいことがあります。


材料がシンプルで添加物無し!


家にある材料で簡単に出来ます。シンプルな材料なので焼き肉のたれのように、複雑な味ではないけれど、添加物なしで作れます。

強いうまみが無いので、使い回しても同じ味になりにくい


市販の焼き肉のたれには「アミノ酸等調味料」や「たんぱく加水分解物」といった調味料が含まれていることが多いです。これらは強いうまみの素になります。ですから、何に使っても美味しいし、失敗なしで料理が作れるんですね。
でも、強いうまみがある分、味の印象が同じような感じになることも。

けれど、家にある調味料のみで作ると、うまみが少ない分、食材自体のうまみが生きてくるように思います。


これからますます暑くなり、料理をするのもおっくうになりがち。あの手この手で、暑い台所から脱出できるようにしたいものです。(カウンターキッチンの熱のこもり具合ってすごいね(-_-;))


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

そんなに料理が上手じゃないくせに、堂々とアレンジバージョンのレシピを載せるという、メンタルの強さを自分でほめときます(^^;)
古屋家では好評なので、ちょいと調子に乗ってしまいましたね(;´∀`)
お口に合えばいいのですが・・・。

古屋つや子 | 2016.07.05 22:22 | URL


私はいつも目分量で、
ダンナと娘に
“今日 美味しいね! でも、同じ味に出合うかどうか。。。”
と言われてる 笑

この調味料 私も参考にさせてもらうね( ..)φメモメモ

早速明日にでも作ったみる(*⌒∇⌒*)

Sammy | 2016.07.05 18:01 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © すっぴん美肌になる暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。