ホームスポンサー広告 ≫ 作ってよかった、手作り味噌。ホーム食事・栄養 ≫ 作ってよかった、手作り味噌。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





作ってよかった、手作り味噌。


今年の1月に、手作り味噌に初挑戦しました。
容器に味噌の材料を詰め、寝かせて発酵を待つこと10カ月。予想外の色味の味噌に仕上がりました。




ちょっとびっくりした、手作り味噌


手作り味噌完成

こんな感じに出来上がりました。今年の1月の中ごろに仕込んで、10月の初めにこんな感じに。

「うわっ、色濃っ(゚Д゚;)」
味噌ってお住まいの地方によって、色味や塩分などの違いに特徴があると思うのですが、つや子在住の関西では味噌というと、もうちょい色が薄めです。濃い目のベージュというか黄土色というか(もっと適した色の表現があるはずよな)

近所のスーパーでも、あまりこういう色味の味噌は置いてないですね。ベージュ系の味噌と、あとは赤みそと白みそが1種類ずつ置いてあるくらい。ですので、初挑戦の手作り味噌は、なじみのない出来上がりになりました。

でも、香りはとてもいいです。においからして甘みがあるっ。
「しょっぱい中に甘みを感じるものは、たいてい美味しい」と思っているので、うっまそ~とテンションが上がりました(^^;)

とりあえず、最初はシンプルに豆腐の味噌汁を作りましたが、いつもよりコクがあって美味しいかったです(手作りという思い入れも、美味さをアップさせてますが(^^;))
息子はいつもと違う味噌汁に、警戒するかなと思ったのですが、「こっちの方が美味しい~」と言ってました(こちらは思い入れ無しの素直な感想、だと思う)

家族からの評価もよかったので、つや子一安心。

だってもう、台所を味噌まみれにして作ったんですからっ。
ご存知の方も多いですが、味噌を仕込むときは、つぶした茹で大豆と塩と麹を良く混ぜてボール状に丸め、容器に空気が入らないように、そのボールを容器に叩きつけるように投げ入れるんですね。

で、何を思ったのか「全力で投げてみよう( `ー´)ノ」

・・・・・・・、
ボールは容器のふちをかすめ、味噌玉は床にばああ~んっっ。
そして、床の惨事を前に、立ち尽くすノーコンおばさん・・・。

やるんやなかったわ・・・(-_-;)
つや子、こーゆーとこあるんです、いい大人やのにね・・・。

というわけで、よからぬことを思いつかなければ、台所が味噌まみれになることはありませんのであしからず。


乾燥しやすいこれからにも役立つ味噌の力


味噌を作るときの材料は、大豆・塩・麹が基本ですね。そして麹にも「米麹」「麦麹」など色々あります。今回の味噌は、米麹を使って作りました。

その米麹を使って作られた味噌は、肌の保湿に重要なセラミドを発生を促す働きがあるのだそう。これから乾燥の気になる季節、特に味噌汁なら手軽に取れますし、体も温まるしありがたい一品ですね。

保湿だけでなくシミを薄くすることも期待できたり、ガンのリスクを減らすともいわれています。
もう少し詳しく、こちらでもご紹介してますので、よろしければ。
「初めての味噌づくり。本当に使うものだけを作る。」
「毎日2杯の味噌汁がシミを薄くするって本当?味噌はアンチエイジングにもいい」


「手作り味噌」と連呼してごめんなさい


やたらと一から味噌を作った話しをしてきましたが、ごめんなさい。実は一からではなく途中からです。
既に柔らかく茹でてつぶし、塩も混ぜてある大豆と、麹のセットを購入しました。あとはその塩入大豆と麹を混ぜて容器に詰めるだけというお手軽な味噌づくり。
ええ、今は便利なものが売ってるもんです(^^;)

一応最初は大豆をゆでるところからやろうと思ってたんですね。
味噌って仕込んでから、出来上がるまで約10カ月かかります。さあ、出来上がった、食べた、もうなくなったではちょっと悲しいのでたくさん作りたかったんですね。

でも豆類は、茹でるのに時間もかかります。圧力鍋を使えば、時短にはなるけど、一度にたくさんは茹でられない。
茹でた豆をつぶすのも大変です。早々に、マメから茹でるのはあきらめました。

古屋家のキッチンは狭いですし、そんな大きな鍋も、ボールも無いので、お手軽セットを選んでよかったと思ってます。
ちなみにお手軽な味噌づくりのセットは楽天ショップ内の鈴木こうじ店の「カンタン!手作り味噌セット(米味噌)というもの。
もちろん、麹屋さんなので、麦や豆の麹が単品で販売されていたり、北海道産の大豆なども販売されていて、いつもとはちがう味噌を作りたいという方にもおススメです。

古屋家では、また年が明けてからお手軽に味噌を仕込もうと思います。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © すっぴん美肌になる暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。