ホームスポンサー広告 ≫ そのゴチゴチかかとは乾燥でも水虫でもないかもしれない。ホーム足裏バランス ≫ そのゴチゴチかかとは乾燥でも水虫でもないかもしれない。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





そのゴチゴチかかとは乾燥でも水虫でもないかもしれない。


今、あなたのかかと、どうなっていますか?

冬は乾燥しています。
靴下も履きます。

人目につかないかかと。
どうですか?

つや子は、カッサカサです。
冷えるので、夏も靴下を履いてますから、年中、人目に付きません。
だから、放置するという悪循環。

でも、保湿クリームを塗ってもゴチゴチかかとが良くならない。

もしかしたら「足水虫?」と、ドキドキしていませんか。

いえいえ、まだほかにも原因はありますよ。








つや子は、3~4年ほど前、ものすご~く、ゴチゴチかかとでした。

かかとの角質は厚くなり、白くなっていました。
クリームで保湿すると、白いのは目立たなくなりますが、角質は厚いまま。

クリームを塗らないと、また白くなり、ひびわれます。

ひびわれて、取れかかった角質を爪切りで取ると、少し陥没します。それくらい厚かったのです。

CMで「そのかかと、足水虫かも」というフレーズを聞くたびにドキドキ。

深まるつや子の水虫疑惑。

知りたいような、知りたくないような・・・。でも、治るのならきちんと病院に行った方がいいよね。

満を持して、病院に行きました。


・・・、水虫ではありませんでした。

ああ、よかった。でも、なんでこんなにゴチゴチなの?クリームを塗っても良くならないけど、どうしたらいいの?

相変わらずゴチゴチなつや子のかかと。

でも、人目につかないからね、まあ、いいか。

そのまま放置となりました。



でも、この冬はいつもと違います。
ゴチゴチではあるけど、前ほどひどくない。ひび割れもありません。

さわった感じも、そこまで角質が厚くなってない。

なぜでしょう。

ゴチゴチかかとも足裏バランスが悪い


放置されていたゴチゴチかかと。

変わったことといえば、今年の5月から、足裏バランスを整えようとしていたことだけです。


O脚で足が太かったつや子は、何年も前から歩き方には気を付けていました。

余計な力は使わず、無駄な筋肉を付けないように歩くようにしてました。
着地は足のかかとから。そして体重をつま先に移動して、また踏み出す。

かかとから着地するのは、キレイな歩き方でよく進められる方法。

でも、「足裏バランス健康法」を提唱する笠原先生は、
かかとから着地するのは衝撃が強いので良くないとおっしゃいます。


そして、その衝撃は背骨の一番上、神経の集まった場所まで伝わります。

その神経に衝撃が伝わり続けると、自律神経失調症の原因になるのだそう。


高いところから飛び降りるとき、かかとから着地しませんよね。

膝のクッションを使って、足全体で着地するはずです。そうやって、衝撃を減らします。

もちろん、飛び降りるのと歩くのでは衝撃の度合いが違います。

でも、一日何歩も歩きます。小さな衝撃でも、何回も受けると身体に影響があるかもしれません。



着地は足全体で、が先生のおススメ。


ゴチゴチかかとも、魚の目やタコと似ている


できるだけ、歩くときは足全体で着地するようにすると、随分ゴチゴチ具合がましになりました。

つや子の足には、魚の目やタコがあります。
それはそこに、過度に体重がかかっているということ。


しかもつや子の場合、ひざ下を振り子のように踏み出して、かかとで「ごんっ」と着地してましたから、衝撃も大きかったと思います。

それに耐えられるように、角質が厚くなってるんですね。


ゴチゴチかかとも、魚の目やタコと似ていますね。

乾燥でも、水虫でもないゴチゴチかかと。
歩き方に注意するだけでも、改善するかもしれませんよ。


では、また明日・・・


関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- | 2018.01.13 14:56 | URL


Re: ありがとうございます。


訪問ありがとうございます。
水虫で病院に行くのは、なかなかハードルが高かったです(^^;)

応援のお返しさせていただきました。

古屋つや子 | 2015.12.24 23:07 | URL


冬場は水虫、おとなしくしていて、治療しない人がほとんどです。
喉元すぎれば熱さ忘れる、です(^_^;)。

応援しておきました。ポチッ

矢田@医療職兼業トレーダー | 2015.12.24 22:22 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © すっぴん美肌になる暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。