ホームスポンサー広告 ≫ 初めての味噌づくり。本当に使うものだけを作る。ホームシンプルライフ ≫ 初めての味噌づくり。本当に使うものだけを作る。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





初めての味噌づくり。本当に使うものだけを作る。


味噌づくり


昨日、味噌を作りました。
以前から作りたいな~と思っていたのですが、ようやく実行です。

味噌は発酵食品で体にいいといわれていますね。

少し調べてみると、驚くようなことも。




一日に味噌汁3杯飲む女性は、乳がんの発生率が低い


国立がん研究センターから
「一日に味噌汁3杯飲む女性は、乳がん発生率が低い」という報告がされています。

たかが味噌汁、されど味噌汁。すごいパワーですね。

でも、当然ですが味噌汁だけで、将来の健康が約束されるわけではありません。いろんな食品を食べるのが大事ですね。


使い切れる物だけを作る


古屋家は、みんな味噌汁大好き。
昨日仕込んだ味噌ができるのは、半年後です。もう、今から待ち遠しくてたまりません。

いつも使っている味噌とどう違うのだろう。
この味噌で作った味噌汁はどんな味だろう。
考えただけでヨダレがジゅ、ワクワクします。

つや子は料理が上手ではなく、レパートリーもさほどありません。
でも興味はあったので、いろいろ保存食を作りましたが、使い切れずに余らせてしまうことがありました。
もう、本当に保存しただけ(^^;)

持たない暮らしを意識するようになってからは、市販の調味料も、保存食も使うものだけを吟味するようになりました。
「使わない物や食べない物は買わない」当たり前のことですが、ものが豊かになった今では、意識しないと難しいなと思います。

味噌は味噌汁だけでなく、味噌炒めにも使います。余らせて困ることは無いでしょう。有意義な手作り食品になりそうです。

どうか、どうか、カビが生えたりしませんように。
つや子最後の手段、祈るだけです。




関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © すっぴん美肌になる暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。