ホームスポンサー広告 ≫ もう、ホームベーカリーは不要。こねずにフワフワなパンは作れる。ホームシンプルライフ ≫ もう、ホームベーカリーは不要。こねずにフワフワなパンは作れる。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





もう、ホームベーカリーは不要。こねずにフワフワなパンは作れる。


古屋家には、ホームベーカリーがあります。もう購入後10年近くになります。そのせいか調子も悪くて、修理に出すか買い替えるか、それかいっそのこと手放して、手でこねてパンを作るか、どうしようと迷っていました。


持たない暮らしを意識するようになって、つや子の心は「ホームベーカリーを手放す」という選択肢に傾いてました。

でも、ネックになるのはパンを捏ねるという作業と、なかなかふわふわなパンに仕上がらないことでした。


それが、この方法でどちらも解決!!
あっさりホームベーカリーを手放しました。




捏ねなくてもフワフワパンを作る


簡単パンレシピ


この本、ふらっと本屋さんに入った時に目にとまりました。懐かしいような、ほっこりするような表紙ですよね。ちょっと手にとって中を拝見。

そこには捏ねなくても、フワフワなパンを作る方法がのってたんです。

今までも、捏ねないパンを作る方法はいくつか試しました。でもその仕上がりは、気泡が大きくハードパンのような仕上がりだったり、焼いたらすぐに食べないと固くなってしまうものでした。
「翌朝もフワフワなパンが食べたい」というのが出来なかったんです。

ですが、この本の通りに作ると、翌日もフワフワパンが食べられるんです。

その秘密はこれです。こちら一次発酵する前です。
パン発酵前


粉類と水分を混ぜてすこしこねて、10分休ませてまた少しこねて。滑らかになった生地をポリ袋に入れて冷蔵庫の中で一次発酵するんです。12時間たったら一次発酵完了です。

12時間以上たったものがこちら。
パン発酵後後



袋のなかで生地がパンパンに膨らんでます。
それが、フワフワパンができる秘密です。ポリ袋の中で膨らむと、生地に圧力がかかります。その状態で置いておくとしっかりこねたようなきめ細かいグルテンができるのだそう。


おまけに膨らんだ生地は食べる分だけ取り分けて、2次発酵のあと焼いて、残りはまたポリ袋に入れて冷蔵庫に戻せば3日ほど持つそうです。

パン作りは、人が生地の発酵のペースに合わせないといけないですし、発酵が終わったらすぐ焼かないといけませんね。
でも、この方法なら一次発酵の時間はすごくかかりますが、自分のペースでパンを焼けます。

この本には「さっぱり生地」と「フワフワ生地」の2種類のパン生地が紹介されています。そしてそれを使って、レーズンを混ぜ込んだりコーンを乗せた焼いたり、色んなバリエーションが紹介されています。

バター、牛乳、卵を使わないというのがコンセプトなので、材料には豆乳やオリーブ油、ココナッツオイルなどが出てきますが、つや子は家にあるもので代用しています。
それでもフワフワに仕上がります。


ホームベーカリーを手放してみて


古屋家の10年物のホームベーカリー。初めて使ったときは、パンの焼きあがる香りが我が家に充満しているのが、とても嬉しかったのを覚えています。
偏食気味の我が子のために、野菜を練り込んだパンをつくって、とても嫌がられたこともありました。
イーストを入れ忘れて、「ぺったんこのカッチカチのなんか」が出来たこともありました。


最後の何年かは、こねるだけの機械になってましたが、充分活躍してくれました。

ただ、我が家の小さなキッチンには「大きなもの」であったことも確かです。

ホームベーカリーを置いていた場所に、今は味噌をおいています。以前から味噌を作りたいと思っていたのですが、味噌樽を置く場所が無かったのもあって、挑戦してなかったんです。
ホームベーカリーが無くなった代わりに、味噌5キロを現在発酵中です。

それから、今までこねあがったパン生地しかさわったことないのですが、水分と粉がしっかり混ざり滑らかになっていく過程も楽しいです。
時間の融通もきくパンの作り方なので、パンを作る機会も増えました。


新しい発見や楽しみが見つかりましたが、ものはもっと慎重に買いたいなという気持ちも増えました。10年前は「家で焼き立てパンが食べたい!!」その気持ちだけでホームベーカリーを買ったものですから。


持たない暮らしといっても、ものが無い、さみしい暮らしではないんですよね。多くを持たないからできること、気づくこともたくさんあるんですよね。









関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © すっぴん美肌になる暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。