ホームスポンサー広告 ≫ つらい目のかゆみ。こんなところにも原因がかくれている。ホーム健康 ≫ つらい目のかゆみ。こんなところにも原因がかくれている。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





つらい目のかゆみ。こんなところにも原因がかくれている。


ビューラーで目のかゆみ


目のかゆみ。

つらいですよね。かゆみをこらえるのは大人だって大変です。

美容の面でも、皮膚の薄いまぶたをこするのは、とても刺激が強くてシワの原因にもなります。

これから暖かくなると、花粉がとんでかゆみを感じる人もいます。それから、化粧品が合わなくてまぶたにかゆみを感じる人もいます。

でも、それだけじゃありません。こんな一瞬の動作でも、目のかゆみが起こるのです。




夏におきた目のかゆみ


4、5年前の夏、急に目がかゆくなりました。かゆみは日に日に強くなります。ドラッグストアで目薬を買って使いましたが良くならず、かゆみも限界だったので眼科へ行きました。


そして、診断は「何らかのアレルギー」とのこと。
そのころ、クレンジングとアイライナーを新しいものに変えたので、それが原因かもしれないと思いました。そのクレンジングとアイライナーを止めれば、かゆみも直ると簡単に考えていました。

目薬と塗り薬ももらったので、それを使うとすぐよくなりました。つや子、一安心。

でも、しばらくすると、またかゆみが復活。

な、なぜ( ゚Д゚)???
あのクレンジングも、アイライナーも使うのやめたのに。


つや子、かゆみの犯人捜しを始めます。
どれや??(-_-;)

化粧品の成分表示を見ますが、さっぱりわかりません。

わからないので、とりあえずスキンケアやメイクに使うものを「無添加」とか、「自然派」とか書かれたものにチェンジしました。犯人捜しはあっさりあきらめたのです。
しかも、当時は無添加なら安心と思っての全部チェンジでしたが、今思えば何の解決にもならず、新たなリスクもある行動でした。

いろいろと、目に優しそうなものに取りかえたのに、かゆみは完全には治まりませんでした。


犯人はビューラーだった


目のかゆみを感じてから、1ヶ月を過ぎたころだと思います。ドラッグストアで見かけた、「金属アレルギー対応」というビューラー。

えっ??もしかしてビューラーが原因?( ゚Д゚)

そう、実はつや子、金属アレルギーだったんです。20代前半の頃、お手頃価格のベルトやピアスでかぶれたことがあるんです。

でも、かゆくなるからという理由ではなく、なんとなくベルトもしなくなりましたし、ピアスも少しだけいいものを付けるようになって、かゆみを感じることがなくなりました。金属アレルギーであることをすっかり忘れていたんです。

おまけに、ビューラーが目に触れる時間なんて、ほんの少しじゃないですか。そんなのでかゆみが起こるなんて、考えもしませんでした。

でも、金属アレルギー対応のビューラーが売っているということは、ビューラーでかゆくなる人がいるということでしょう。
とりあえず買って帰りました。

ビューラーをアレルギー対応のものに変えると、かゆみは治まり、復活することもありませんでした。

「何らかのアレルギー」とは金属アレルギーだったのです。


そして、それから数カ月後、ビューラーでも金属アレルギーは起こるという話を、テレビでやっていて、ものすごく共感しながら見た覚えがあります。


やっぱりアレルギーはあなどれない


体にごくわずかなアレルギー物質が入っただけでも、アレルギー反応が起こることも多いです。つや子自身も、ビューラーを使う少しの時間でも、かゆみが起こったことにビックリしました。

食物アレルギーをお持ちの方は、日々気を付けていらっしゃると思います。でも、貴金属を付けない生活をしていると、自分が金属アレルギーだと気づきにくいのです。つや子のように忘れてしまったり。

また、金属アレルギーでも、すべての金属がダメというわけではなくて、18金なら大丈夫ということもあります。結婚指輪ではかぶれないけれど、ビューラーはかぶれるということは十分に起こり得るのです。

なんか、花粉の季節でもないのに目がかゆい、なかかな治らない。それはもしかしたら、ビューラーが原因かもしれません。
まずは、病院に行くことをお勧めします。原因はまた別のものかもしれませんが、まぶたをこするのはシワの原因になります。
早めにかゆみの原因を調べて、若々しいまぶたを保ちましょう。



目のかゆみは、けっこうきつかったのですが、金属アレルギーとしっかり自覚することで、新たな発見もありました。


目のかゆみを感じていたころつけていたのは、ピンクゴールドのピアスでした。これでかゆみは無かったのですが、問題はどんどん似合わなくなっていくことです。

まだ、髪も長くて女性らしい感じだったころに買ったものなので、髪もどんどん短くなり、洋服もメンズ化していくと合わなくなります。

ピアスだけ浮いてるのもなんですから、新しく買うことにしました。金属アレルギー対応のピアスを探しました。

ちゃんとあるんですね~。サージカルピアスという、医療用のステンレスでできたアレルギーの起こりにくいピアスです。
しかもお手頃価格でした。
サージカルステンレスピアス


女性らしい、可愛らしいものは、ピアスに限らずわりと安くで手に入るのですが、ユニセックスなものってなかなか安いものが見つかりにくいのです。
つや子、嬉しい限りです。












関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © すっぴん美肌になる暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by GranduoNet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。