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美肌に大敵のストレスを解消してくれるセロトニンを、速攻で増やす方法。


ストレスたまる

毎日楽しく過ごしていますか?
ストレスたまっていませんか?

ストレスが溜まりにたまると、病気の原因にもなるといわれています。
もちろん美肌やアンチエイジングの為にもストレスはよくありません。

ストレスをためない為には、「クヨクヨ考えずに」とか「プラス思考になろう」とか、ぼんやりとしたアドバイスが多いのですよね。
今日はもう少し科学的に、ストレスを解消して心をほぐす方法のお話です。




気持ちの問題を気持ちで解決するのは難しい


ストレスを感じているということは、イライラしていたり気分が沈んでいますよね。気持ちのコントロールがうまくいっていない状態なんです。

そんな時に、「クヨクヨ考えずに、気楽にやろう」とさらに気持ちをコントロールするのは、なかなか難しいのです。

仮に「よし、プラス思考に考えよう」と思い立っても、なかなかうまくいきません。そして、プラス思考にならない自分に、がっかりしたりイライラしたり、悪循環におちいってしまうのですよね。



自分でセロトニンを増やすことでストレス対策


セロトニン幸せホルモンとも言われご存知の人も多いのではないでしょうか。

セロトニンは、自律神経のバランスをとり心の安定をはかる、脳内の神経伝達物質です。

セロトニンが多ければ、心も安定してストレスにも強くなります。逆にセロトニンが少ないと、イライラしがちで心のコントロールもうまくいかなくなります。

特に女性の場合、セロトニンの活性化に女性ホルモンが影響していると言われています。加齢とともに女性ホルモンは減っていきますから、セロトニンを活性化しにくくなっていくわけです。

でも、大丈夫ですよ。
女性ホルモンは簡単に増やすことが出来なくても、セロトニンは自分で増やすことができるんです。



セロトニンを増やす方法


朝日を浴びる
リズム運動
セロトニンの材料となるビタミンB6、トリプトファンを含む食品を食べる


早起きして、運動して、ちゃんと食べて・・・
やっぱりそれかいっっ(ーー;)
朝も早く起きて、運動する時間もあるなら誰も苦労しないわよっ

そんな声が聞こえてきそうです(^^;)

リズム運動が特に即効性があって、効果的だとつや子は感じていますが、時間が無いのにウォーキングに出かけたり、動きやすい服装に着替える必要はありませんよ。とても手軽です。

セロトニンを増やすリズム運動


セロトニンを増やすリズム運動に、ウォーキングだけでなく、そしゃくや呼吸も含まれます。

運動を始めて5分くらいから、セロトニンの濃度が高まって20~30分でピークを迎えるます。
20分をウォーキングするもよし、ガムをかむもよし、深呼吸するもよし。

手軽ですよね。

でも、注意点もあります。ガムを噛みながら、嫌だったことを思い出したり、悩んでみたりするのは効果が薄いでしょう。

リズム運動で大事なことは「リズムに集中すること」なんです。

ですから、ダンスでからだを動かすのが一番効果的なわけですが、それこそむずかしいですよね。

歌ったりするのも十分効果的です。
人前で歌うなんて・・・、そんな人には音楽を聴いてリズムに乗って、からだを揺らすだけでも大丈夫です。

セロトニンを増やすために大事なのは、リズムに集中して、それに合わせて体を動かすことなんです。(からだを動かすといっても、ほんの少し、体の一部でも大丈夫)

つや子の場合、好きな音楽を聴いて乗ることで、頭がすっきりしてきます。
今、このブログを書いている時も聞いてます。

ただ困ったことに、夜寝る前に聴いて乗り出すと、寝つきが悪くなるということ。つや子、ゴリゴリのロックが好きなんです。


セロトニンの意外な仕事


幸せホルモンとも呼ばれるセロトニン。脳内の伝達物質なので、脳にしか存在しないと思っていませんか?

実は、体の中にあるセロトニンのうち、脳内に存在するセロトニンは全体の約2パーセントだそうです。
意外と少ないのです。

では、脳内以外のセロトニンがどこにあるかというと、90パーセントが腸などの消化管、残りの8パーセントが血液中にあるんです。

セロトニンは消化管のぜん動運動などの機能を調節したり、血管を収縮させる働きをしています。

からだの機能を整える為にも大事なんですね。
今は幸せいっぱい、毎日楽しいっって方も、「リズムに乗る」時間を取り入れてみてはどうでしょうか。









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